成田 富里 八街 佐倉 税理士『成田綜合事務所』
【税理士法人 成田綜合事務所事務所 HOME】 » 新着情報一覧 » 日税連公開研究討論会・新潟朱鷺メッセ1

新着情報

日税連公開研究討論会・新潟朱鷺メッセ1

本年の日税連公開研究討論会の論文発表は、新潟の朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターにて開催されました。
テーマは東京地方会が「租税徴収制度の現状と課題」、千葉県会が「借地権課税を巡る諸問題」、関東信越会が「税務情報について」となっております。

新潟朱鷺メッセ
朱鷺メッセ31F展望室より。新潟市内と日本海を眺望できます。

朱鷺メッセ会場
全国から集まった参加者は1600名程。会場は相当広いとプレッシャーをかけられておりましたが、実際に見てみると7年前に発表した幕張メッセの国際会議場に比べて小さかったため、随分と気が楽になりました。

バスセンター
発表も無事終了したので(二日酔いが抜けずピンチでしたが、なぜか今までで一番良くできました)、新潟市のB級グルメで有名なバスセンターのカレーを食べに。

バスセンターのカレー
この後慰労会が控えていたので380円のミニサイズをチョイス。真っ黄色のカレーで案外香辛料が効いてます。一風変わった独特の辛みが特徴的。
昔はそばが有名だったそうですが、今はこのカレーを求め昼間は行列になるとのこと。夕方にはご飯がなくなって終了してしまうらしいです。

ホテルイタリア軒
こちらは宿泊したホテルイタリア軒のカレーとハヤシライスのハーフ(裏メニュー)。イタリア軒は、創業140年の歴史を持ち、創業者であるイタリア人のピエトロ・ミリオーネさんがカレーを新潟に広めたそうです。
バスセンターのカレーとイタリア軒のカレーが同じ色なのも関係があるのでしょうか?
新潟市が日本で最もカレーを食べる地域だとは知りませんでしたが、偶然にもA級とB級の両方を食べることが出来てラッキーでした。

日本海
おまけ
発表前日は午後からリハーサルでしたが午前中の予定はなかったため、日本海でサーフィンをしてきました。冬以外、穏やかなイメージがありましたが、偶然見つけたポイントは胸肩、セットで頭と想定外のビッグサイズ。ただ、外房と異なり、湘南のようにメローでいい波でした。

comment closed